

【お知らせ】第17回HDL練習発表会のご案内

HappyDogLifeからの秋の楽しいイベントのお知らせです♪

ご存知のとおり、HappyDogLifeでは、
日頃のワンちゃんとの練習の成果を発表したり、
大会出場へのステップアップの場、
また、次の大会への新しいルーティンのお試しの場として、
ディスクドッグの大会と同じ形式での練習発表会を春と秋の年2回開催しております。

遅くなりましたが、第17回練習発表会のご案内させて頂きます。
ご参加いただけることを心よりお待ちしております。

第17回HDL練習発表会のご案内
 日時:11月15日(日)9:30受付開始 
 場所:京丹波ドッグフィールド


詳細のご案内はこちらから ⇒ 第17回練習発表会案内

続きを読む


USDDN参戦記 後編

■10日土曜日 大会1日目

夜中は大雨だったにも関わらず、
会場(DellingerPark)に到着すると、小雨ながら天気の心配はなさそう。
ドグタウンが手配してくれた大きなInternationalTentに犬達と荷物を降ろす。

手際よく2階建二十数部屋のバリケンApartmentがテント後方に完成。
ありがたいことに先輩達が揃えてくた(メリッサが預かってくれている)椅子もたくさんある。
いろいろ準備をしていると、CozyさんからUstreamLiveの準備をするよと声を掛けられ、
最優先のお仕事を後回しにしていたことに気づく。さすがCozyさん。

Shingoさんが、Ghost、無線LAN、WifiCameraとセットし、Let's on Air♪
留守番Japanの皆さんに確認すると、鮮明に映っているとのこと、
やったね Shingoさん、おめでとう(^^)v、
重大なお役目に、すごい苦労と心配していたのを身近で一番知っているのはボクかもね。

さて、そうこうしているうちに開始時間が迫る。
いよいよ “USDDNWorldFinals2015”開幕!!

TJのTopバッターはDivision2Freestyleの酒井&バルカTeam。
堂々として、落ち着いた素晴らしいプレー。
誰かが「今まで一番かも」と言ってた。この大舞台でそれはすごいこと。
TJ2番手の須貝&ディーバTeamも個性豊かなプレーで大いに会場を賑わす。

引続き、SuperOpenFreestyle Round1
TJのTopバッターは難波&ソルTeam。
さすがベテランの落ち着いたプレー。
続く、木村&ケレブTeamは、貫録のあるダイナミックなナイスプレー。
同室の親近感&連帯感で応援にも、つい力が入る。

そして、平井&ベガTeamは、観客を魅了し、楽しませる、
そんな魅せるプレーを意識しているように感じる。
それでありながらも、気合と貫録を十二分にミックス。そこがすごい。

さていよいよ、出番が近づく...
“緊張”を感じないことは、緊張して麻痺しているから?
やっぱり、だんだんと顔が引きつり、言葉数が減る。
自分ではわからないけど、きっと涙目だったと思う(笑)

さて、いよいよ夢の舞台へ。衣装は二人とも蝶ネクタイ
IMG_1453.jpg
ゼルの蝶ネクタイスカーフはアトランタに来てShunちゃんが見つけてくれたもの。
Thank you shun♪
出番直前、モーリィが黙ってディスクをタオルで拭いてくれていた。
その時は緊張で感謝が言葉にならなかった。今さらながら「ありがとうモーリィ」

TJのみんなに背中を押され、さあ、フィールドへ。

PreRoutineはBackWalkが真っ直ぐ下がらず、おっとっと、
続く、Danceは、さすがにうけているかどうか確認する余裕はなし(笑)
出だしのZigZagの2投目SideArmを高めにMissThrow。
そのあと、Rollerから変更したStaykerもMissThrow、あっちゃー。
見せ場のRollingからのUuderFootDogCatchは成功。ほっ。
次のFrip一発目をTossMiss。
そこから、決めポーズまでは、ノーミスで前半終了。
トラウマの後半、直前に変更したChestBrushMultiを立て続けに3回MissThrow。
ここで、緊張が最高潮に達し、めっちゃ焦る。
続く、Trickのためのポジションが確保できず、慌てて予定にないBackHandThrow、
その後の、LegOverもTossMissし、BackVaultは成功するも、KneeVaultを立て続け2回TossMiss。
なんとか、2分間プレーは出来ましたが、9ミスのEX6.67。

すべて、自分のMissThrow、Toss Missの結果、そして、Routineまで崩れてしまった。
緊張してたとは言え...顔には出せないが、心の中では、相当なショック。

その後も、TJは好プレーが続出。
HDLから一緒に参加したモーリィ&ペッピーナTeamも
ピナの転倒はあったものの、全体的に落ち着いた丁寧なプレー。
おおとりの№65を引いた吉岡&ブッホンTeamまで、
TJ全17Teamが世界の舞台で見事なプレーを演じていました。

中でも、印象に残ったのは、小西&ライカTeamとルツカ&ライオTeamで、
圧巻そのもののプレーでした。

Round2のToss&FetchはPam方式で、FreeStyleの合間に。
たぶん№40のルツカの直後だったような。
結果は6投中の4キャッチ。15.5P
ミスした2投は、中部スタッツの時にYachiに注意された高めへのミスThrow。
ごめんゼル。これも本当に悔しいミス。

その夜に発表されたRound2までResultで、45位。
家族からの「よかったよ」というメッセージも慰めに聞こえ
素直に受け入れられなかった。

ミーティングでShingoさんが言ってくれた、
「メッリッサがプレーを見て、すごく喜んで笑っていた」
ということが、すごくうれしくて、救いとなりました。

その後、ホテルの部屋でビールと缶詰で反省会をしなら、
ゼルとRound3の作戦を考える。
「お前はいい。問題はオレ。わかってるって。」

■11日日曜日 大会2日目(最終日)

朝のスケジュールは大会1日目と同じ、会場入り、
この日の最初は、Second Fieldで、SuperProToss & Fetch Round 1
結果は、6投中3キャッチの12.0P、OMGで笑いも出ない。
でも、これで、何かがふっ切れた。

SuperOpenFreestyle Round3はReverseStart。
マツケン&ゼル Teamは19番目、TJでは3番目。

出番前、集中するため、イヤホンで楽曲を聞いてみた。
でも、落ち着かない。
出番は、思ったよりも早く、いざ、フィールドへ。

気分を変えるため、衣装のズボンを代えてみた(笑)

PreRoutineはBackWalkが、またもや真っ直ぐ下がれず。
続く、Danceのとき、メリッサを見ると笑ってくれていた。

出だしのZigZagをノーミス。
そのあと、変更したStaykerをRollerに戻し、ゼルはいい走りを見せる。
見せ場のRollingからのUuderFootDogCatchも成功。
次のFripMultiもノーミスでRelayからのUpSideDownで初ミス。
そこから、連続Overも成功し決めポーズ前のFlipDogCatchをミスしたが、前半2ミス。
トラウマの後半、ChestBrushMulti捨て、懸けに出る。PassingのOverHandThrow。
高めのMissThrowたが、ゼルが見事にリカバーリーしてくれ、breakもしない。やったー!
SideArm、LegOverも決まり、BackVaultはFumbleでミスするも、KneeVaultは成功し、
ShoulderのMissThrowも、またもやゼルがリカバーリーCatch。
続く、Eggを立て続け2回Tossミスするも最後のDogCatchも決まり5ミスのEX7.83。
USDDN2015_20151011_06756[1]

EXは決して良くないけど、なんといっても、Routineがくずれず綺麗に流れたし、
ゼルのいいところ見せれたはず。そして、メリッサも笑ってた。
やったーと思わずガッツポーズしてしまった。

このときなんと、DeanがDiscを回収に来てくれ、もちろんお礼と握手。
この日のドラマは、後でShunくんが教えてくれた、このDeanのディスク回収劇かな。

さまざまなドラマを経て、夢の舞台が終わりました。

TJの活躍や結果は、Live中継やFBで、もう皆さんが知っているとおりです。
小西&ライカTeamがWorldChampionになりました。おめでとうございます。
この日の平井&VegaTeam、垣内&KidTeam、そして、小西&LikaTeamの
プレーは痺れました。生で見れて感動しました。

そして、マツケン&ゼル Teamは、犬、人ともに親子二代に渡る
Favorite Entertainer Awardを頂きました。
IMG_1404.jpg
もちろん狙っていたし、1日目にへこんだだけに、めっちゃうれしかった。

この夢の舞台、USDDNWorldFinalsに出場するため、日本の入出国&アメリカへの入出国検疫手続き、
レンタカーやホテルの手配、毎日の美味しいご食事の段取り、
そして、大会のエントリーまで、夢の舞台で思いっきりプレーに出来きたことは、
すべてドグタウンのサポートお蔭であり、改めて深く感謝しています。

併せて、TeamJapanの皆さん、お世話になりました。ご迷惑をお掛けした方、すいません。
松浦さん、毎日の運転、本当にありがとうございました。
他の運転手の方もお疲れさまでした。
Shingoさん同室で心強く、楽しかったですありがとう。
Black&Pink(笑) Cozyさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

そして、スティーブン&メリッサとすべてのUSDDNのstaffと
応援してくれたHDLメンバーをはじめ留守番Japanの皆さん、
本当にありがとうございました。

最後に、夢の舞台に送り出してくれた家族と、
夢の舞台に連れて行ってくれた相棒 Gizeldaに深く感謝します。
ありがとう。

長文、ご一読ありがとうございました。おしまい

USDDN参戦記 前篇

マツケン&ゼルのDiscDog物語の第二章♪
念願の USDDN WorldFinal at Atlanta in USA への参戦。

10月4日(日)のDogTownCup終了後に京都にとんぼ返り。
途中、U-kaさんの運転のおかげで体力的にはかなり助かりましたが、
月曜日は、通常どおり出勤し、勤務終了後、帰宅して、
8時半頃 自宅を出発して、成田へ Let's Go♪

モーリィのお車で、運転は交代で...

成田に向かいながらも脳裏に浮かぶのはDogTownCupの出来事。
1Rでまさかのbreak&逃走。
3RもRoutineを急遽変更し、最後までプレーしたものの、
途中のPassingは明らかにbreak!!
その状況を背負って、夢の地へ。
ここに来ての、この状況は、まさに実力のなさにへこむ。

4時過ぎに東関東自動車道酒々井(しすい)PAに到着し仮眠。
6時頃起床し、朝ごはんで、伸吾さん、須貝さんと合流。

朝食後、成田に向かい、モーリィと荷物とワン達を下して、車をパーキングへ。
そして、パーキングから戻って、モバイルWifiをレンタルして、集合場所へ。

そこからは順番で動物検疫を受けてからデルタカウンターへ。
まずは荷物をチェックインして、ワン達の最終Pのあと、
ワン達もチェックイン。次に会えるのは13時間後ぐらい。
IMG_1257-1.jpg
ゼルくん、初飛行機、頑張れよー。

機内は、機内食もまずまずで、ビールと白ワインと映画3本と睡眠で、
アトランタ空港到着。入国審査でかなりいろいろ聞かれて、
ほぼ、ラストで荷物置き場到着するとゼルちゃんは、なにも漏らさず元気。
でも、何故が敷いていたスノコが裏返しに。

コニちゃんとパトリックのお出迎えを受けて、
運転手部隊がレンタカーを借りに行って間に、空港でワン達のP。
さあ、夢の地へ到着です。

その日はクラッカーバレルで夕食を食べて、ホテルへ。

翌日(7日水曜日 大会3日前)

午前中は、獣医さんで、ワン達が日本に帰る検疫書類ための健康診断など
MonaちゃんKouちゃんの事前準備のお蔭で、すみやか!ありがとう。
その後、Targetで水などの犬の必要品お買いもの。
おっと、その前に、大切なお仕事を一つ、UstreamLiveのための無線ルーターを電気屋さんで購入。
お昼ご飯は、Targetの近くのメキシカン♪
その後、Wallmartでお土産やコロナビールと生ライムなどの自分の必要品をゲットしホテルへ。
IMG_1278-1.jpg
晩御飯は、Yachiの部屋&ミーティングルームの121号室で大量ピザパーティ。
この日は、ピザパーティを早めに抜けて、深夜遅くまでUstreamLiveの接続試験に3人で悪戦苦闘。

8日木曜日 大会2日前

大会会場となるDellingerParkの下見。設営前の会場で投げ連&イメトレしつつ、
トイレの確認など。
そこから、会場の近くの公園で、TakeOutのAmericanMacを食べて、ワン達とトレ。
夜はスティーブン&メリッサ・ヒーター邸で、InternationalWelcomeParty。
IMG_1303-1.jpg
日本、中国、チェコ、スロバキヤのメンバーでChiliHotDog&BeerParty。
スティーブンやメリッサに2年前U-kaさんがお世話になったお礼を伝えたり、
チェコの美人3人と片言の英語と日本語(チームジャッジのベロニカが喋ってくれました)で、
たくさんおしゃべり出来ました(*^^)v

9日金曜日 大会前日

朝、Monaちゃん、Cozyさん、Shigoさんは大会会場へUstreamLiveのNet接続試験へ。
ボクはトラブル時の対応と試験確認のためホテル待機。よろしく頼みます。
前日にはGhost(ワイヤレスでネットランを飛ばすシステムで数キロ飛ぶらしい)の試験
もホテルでは成功しているので、あとは、公園のネット環境でUstreamLiveが作動するか否か。
もちろん成功し、後は翌日の本番のみ。
お昼には3人も戻り、有名なウエスマンズでハンバーガーを食す。
「ベーコンチーズバーガー Please!」「ソースはエブリシング」
「付け合せはオニオン Please!」ダブルバーガーは、さすがに...
IMG_1321-1.jpg
食後、ここで、Dr.Monaのカイロを受診。
その後、会場(DellingerPark)に向かい設営のお手伝いをして、
サブグラウンドで最終のワン達との最終調整。

芝が深いからか、FripなどのJumpのタイミング、高さが微妙に合わない。
Toss&FetchのJumpCatchもタイミングがずれてる。あちゃ!
なんとか調整するも不安。

夜は、ホテルで、ドローイングパーティー。
ABC順に名前を呼ばれ、SignUp。
ドローイングは既に終わっていて、コングの袋とOrder表を受け取る。
マツケン&ゼルは№22で、TeamJapan(以下TJ)では、
№4難波&Sol、№10木村&Kaleb、№15平井&Vegaにつづく4番目。

楽曲のベースとなったカンナムスタイルのRemixをメールで送ってくれた、
DeanWerts&Teaseの名前も5番目でOrder表に(会場にはいないみたい)

周りは、過去のLive中継やDVDで見たことのあるプレーヤーたち。
IMG_1327-1.jpg
Yachiが、ちょうど話をしていたKirbyを紹介してくれ、記念撮影。正直うれしい。
やっぱ毛先が赤いやん!U-kaのことを聞くと、もちろん憶えているとの返答。
U-kaをダシにして会話が出来るのがありがたい(笑)。
その後、Tracyとも記念撮影。とてもFriendly。

さて、ドローイングパーティーをUstreamLiveしようと試みるも、不具合発生!!
本番前日にかなりあせる(@_@;)。Shingoさんと原因を分析して、
原因は、その時のホテルのネット回線の容量不足(使用量が多かった)ではないかと想定して、
夜中から再度試験をして、接続を再確認。ほっと一安心。

その後、大会の準備をしながら、現地の天気予報をチェックすると「T-Storm」
なにそれ?って聞くと「サンダーストーム」、それって「雷雨」やん(^_^;) 

10日土曜日 大会1日目

さて、いよいよ、USDDNWorldFinals当日。
5時に起床して、6時から朝食、この時のために持参した、
力を出すため、チンごはんの一つにカレーを乗せて食べて、
もう一つをチンした後に塩をかけてフリザーバッグに入れて、
昼食としてリュックへイン。やっぱいざと言うときは日本食かな(笑)
7時半出発のため、7時から荷物の積込みなどなど準備開始。
ワン達も人も気合十分。

後編につづく
プロフィール

松平 犬

Author:松平 犬
DiscDogが大好きです。
自分たちの専用のフィールドがほしいとの思いから、仲間でドッグフィールドを作ってしまいました♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
