スポンサーサイト


フィールドの維持管理♪

最近のブログはお知らせとお礼ばかりなので、
たまには雑感おば。

今週末の京丹波ドッグフィールドは、芝刈り&草刈ウィークでした。
田中プロ&あっちゃん、暑い中、ご協力ありがとうございました。

そんな週末は、ディスクドッグの世界も熱い週末でした。

ヨーロッパでは、平井俊介ガッツ、ルツカライヨ、松浦ミッシー
が150チームを超えるヨーロッパ勢とドイツで熱戦を繰り広げました。
そして、俊ちゃんガッツが見事優勝を勝ち取り、
だぶん、3年連続TeamJapanの優勝となりました。やったね!

日本では、いよいよ最後のUSDDNクオリファイゲーム、
日本中のFreeStylerの注目を集めた北海道Cupが開催され、
今年はどんなドラマが展開されたのか?
平井皇介&ジェイクの復活、優勝、二連覇となりました。
おめでとうございます。

そして、その前の週の9日(日曜日)には
中札内のBambooDogFieldでプレマッチが開催され、
竹原カーシーTeamが産後間もないという条件もかかわらず、
見事、優勝を飾りました。こちらも、おめでとうございます。

話は少し変わって、
広大な敷地で、ゲームフィールドが3面以上取れるであろう、
バンブーフィールドは、2004年にGame&Seminarで訪れて以来、
憧れの地であり、何度か訪れた場所。
自分にとっては、ドグタウンと同じく、ディスクドッグの聖地です。

しかしながら、この広大な敷地の維持管理は並大抵のことではないと察しています。
自分たちのフィールドを持ってからは、それを更に感じます。

今、自分たちのフィールドを持つ、グラブ?が多くなって来ました。
ドグタウンフィールド、BBフィールド、ドッグスペースとうべつ、
そして、ロータスルートドックスも整備中とか。

すでにフィールドをお持ちのクラブは、それぞれ維持管理で苦労が聞えて来ます。
BBフィールドを管理するHiroさんもブログでその苦労を書かれているし、
とうべつを管理するMariさんのご主人からも、その苦労談を聞きました。

我が、京丹波ドッグフィールドも芝生のコンディションは自慢だし、
皆さんからすごく褒めて頂きますが、維持管理には大変苦労しています。

IMG_1076_convert_20150817190850.jpg

この機会にちょっとご紹介。

特に夏場のこの時期は、草の生えないところはなく、
芝刈り、草刈に追われる状況です。

①フィールドの芝刈り(自走式)
②ドッグランの芝刈り(自走式)
③クラブハウス前の芝刈り(自走式)
④ドッグラン周りの芝刈り(自走式&肩掛け式)
⑤古代トイレ周辺の芝刈り(自走式&肩掛け式)
⑥フィールドを囲う防獣ネット周辺の草刈(肩掛け式)
⑦クラブハウス・倉庫・簡易トイレ周辺の草刈(肩掛け式)
⑧池までの駐車スペースの草刈(自走式&肩掛け式)
⑨坂路・進入路の草刈(肩掛け式)
⑩坂路斜面の草刈(肩掛け式/年1回)
⑪フィールドへの化学肥料施肥(手押し散布機/月1回)

しかも、土曜日は午後到着で時間があまりなく、
フィールドの鹿の糞を拾い集めたあと(これも量が多いと1時間ほどかかります)
かなりの労力が必要なこれらを、人手の少ない中で、順番にこなしていく必要があります。

手を抜くと、芝枯れや雑草、害虫の発生に繋がる危険がありますし、
芝や雑草が伸び過ぎると、次の刈り込みに、更に時間を要します。

そして、我々のフィールでは、芝生コンディションをよりよく保つため、
刈りっぱなしにせず、集草して、廃棄する方法を採用していますので、
一段と労力と時間が掛かります。

草刈や芝刈りは、この時期、暑い時間帯やると体力的にかなり厳しいです。
でも、夕方の涼しくなってからやると、ワン達のトレができないので、
結局、昼間にやると夕方のトレの時には体力を消耗しきっている、てな具合です(笑)

現役を離れた4頭のワン達の運動もとても大切で時間が必要です。
これ以外にも、クラブハウスやトイレのお掃除などのお仕事もあります。
もちろん、フィールド以外の自宅のお庭掃除や庭木の手入れ、自宅のお掃除も!

フィールドの隠れた価値、値打ちが、おわかり頂けたでしょうか?

そんなルーティンワークもおろそかにできず、どうにかやりくりして
対処しないと、DTCやUSDDNはすぐに迫って来てます。

プレルーティンの修正や
Remixしなおした楽曲の時間に合わせたルーティンの変更(Trickの追加)
失敗の多いTrickの見直しなど、
10月に向けて、まだまだやりたいこともたくさんあります。

あと50日、実質数えてみると練習日はあと10日ほど!
冷静に貴重な時間の賢い使い方が必要と感じています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

正しくは当別と書いてとうべつです。とべつは新鮮だけどちょと違う。

No title

Yachiさん、コメントありがとうございます。
地名の読み間違え、大変失礼しました。早速、修正させて頂きました。
プロフィール

松平 犬

Author:松平 犬
DiscDogが大好きです。
自分たちの専用のフィールドがほしいとの思いから、仲間でドッグフィールドを作ってしまいました♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
